暑さ・熱中症対策 第2弾 熱交換塗料 タフコート
2013年7月30日(火)
暑い日が 続いています。 水分・ミネラルを忘れずに補給してください。
前回はミストでの暑さ対策を紹介しましたが、今回は 第2弾として ”熱交換塗料・タフコート”です。
事務所の屋上に塗ってみました。
高圧洗浄+プライマー(下地)+タフコート下塗り+タフコート上塗りと4工程です。
「熱交換塗料タフコート」は太陽からの熱エネルギーを塗料に含まれた熱交換成分により消熱効果を体感できる画期的な塗料です。
ヒートアイランド現象の原因の一つは建物からの照り返し熱です。 一般の遮熱塗料では太陽光(赤外線)の熱を反射してしまいますが、熱交換塗料タフコートなら塗料に含まれる熱交換成分の運動エネルギーにより熱を消耗させるため、ヒートアイランド対策に効果的です。
反射型の遮熱塗料は塗装面の汚れなどの経年劣化により、反射率が悪くなり効果が落ちてしまいます。 でも、熱交換塗料タフコートなら熱交換成分が熱に反応するため、塗装面に汚れが付いても効果は落ちません。 そのため手入れも不要になり、長期のコスト削減が期待できます。
寒さに対しては、遮熱塗料の場合、冬場の太陽光(赤外線)を反射してしまうため室温が低下し暖房負荷が大きくなります。 でも、熱交換塗料タフコートは熱交換成分の性質上5℃~25℃の温度間では反応しないため、冬場でも室温を低下させません。 また5℃以下の場合は凍結防止効果も発揮します。